競馬情報社に関するお知らせ


 日本情報機構(以下、当社団)では、当社団の理念及び活動目的に賛同する競馬情報会社に対して会員を募り、多数の競馬情報会社が会員となっております。当社団に加盟する競馬情報会社(以下、加盟団体)はコンプライアンスの遵守はもちろんのこと、当社団のルールも遵守して活動していただいております。
 加盟団体をご利用の際は下記事項をご確認の上、ご利用するようお願い申し上げます。

@ 悪質な業者に関して
 競馬情報会社を装った悪質な業者及び集団が「八百長」や「出来レース」などという表現を用いて「確実に儲かる」「絶対当たる」などという虚偽の話を持ちかけ料金を搾取したり、更には情報を提供せずに再度料金を騙し取るという案件の報告が挙がってきております。
 当社団及び加盟団体はこの様な悪質な業者と一切関わりはございません。また、加盟団体には、利用規約を同封したり、封筒及び会報誌などの郵便物に「競馬は公正な競技であり、出来レース等は一切存在しません」などの注意書きを入れていただき悪質な業者との差別化を図っております。

A 情報源などに関して
 加盟団体の販売する情報は、匿名性の高い情報が複数あり、情報元のプライバシーを保護しなくてはなりません。そのため情報元を特定することが出来ないように情報元の名称を仮名で表現したり、情報提供方法を買い目でのみ提供しております。また、情報源や団体をデフォルメして再構築していることがございます。
 加盟団体では、勤務する社員及びアルバイトなどスタッフのプライバシー保護のため、芸能人の芸名やホステスの源氏名などのように仮名を使用していることがございます。

B 情報料金に関して
 加盟団体の情報料には、情報を収集するために多数の経費が掛かるため、高額な情報もございます。高額な情報は生活に余裕のある方のために用意された情報ですので、高額情報をご購入される際はご利用者様の判断の元、適切にご購入してください。

C 情報のご購入に関して
 加盟団体は、「記載の料金は情報の対価であり、的中を保証するものではございません。最終的な馬券購入の判断はご利用者様の責任により適切に行ってください。」という旨の注意書きを要項欄に記入する規則になっております。加盟団体の情報により万一損失が発生しても、それは自己責任となりますので、よくご理解の上、情報をご購入していただくようお願いいたします。
 また、情報取得前にキャンセルされる場合は加盟団体もしくは当社団に直接ご連絡していただければすぐにキャンセル手続きをさせていただきます。

D ご返還に関して
 加盟団体では、高齢者、未成年者と発覚した場合、精神障がい者、破産者の方など、その他もろもろの事由に対して一部返還又は全額返還を行なっております。また、中には独自に全額返還の対応を行なっている加盟団体もございますので、お困りのことがあればまずは加盟団体もしくは当社団に是非ご一報ください。
 中には市民団体などを名乗って活動する非合法の団体に依頼されて、加盟団体に返還請求を行なうなどの案件がございます。この様な非合法の団体に依頼されますと、当社団及び加盟団体は非合法の団体とは直接の接触が出来ないため、結局お客様との直接対応になり、余計な時間が掛かるばかりか、更に手数料を取られる場合もございますので、まずは当社団にご一報ください。
 非合法の団体でなくとも第三者に依頼されての返金請求はお時間も掛かってしまいますし、依頼先への手数料なども掛かってしまいますので、まずは是非当社団にご一報いただき、ご納得いただけない場合のみ第三者にご相談されてください。

一般社団法人 日本情報機構

 PDFファイルをご覧になるにはAdobeR ReaderRが必要です。お持ちで無い方は、こちらからダウンロードして下さい。

ページの上部へ